読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

苔おじさんのリベルテ通信

NPO法人リベルテの日々を苔おじさんと呼ばれている代表がつづります。

苔おじさん週末騒動記(解決済)

12日の土曜日、仕事終わってから仕事でお世話になっている大先輩がリベルテに遊びに来てくれました。
まさか、いつもの週末。
穏やかであるはずの休日にまさかあんな出来事が起こるとは…笑
その先輩とご飯食べたりして、本当は事務所に荷物を持ちに帰ろうと思っていたけど遅くなってしまい電気消し忘れだけチェックしてその夜は帰宅。


翌日、アワ(うちネコ)の避妊手術のため動物病院に行ってから、事務所に忘れ物を取り寄りました。
初めての手術でアワ大丈夫かなー?なんて考えながらスタジオライトに入ると、なぜかLEDシーリングライトが全て点いている…。
アレ?夜消し忘れたっけ?
とりあえず消して、帰宅。
その日の夕方、避妊手術を無事終えたアワを迎え行き、何となくその消し忘れたどうか思い出せない室内灯のことが気になったので、夜に「一応」見回りを実施することに。
で、車を走らせ事務所を見回り。
車内から確認すると、朝消した照明は消えていて「ほーらやっぱりね。あれは消し忘れだよね…(震え声)」と、昨年から借りているスタジオライト別棟の前を通ると…。

昨日帰るときに消えていた部屋の照明が…なんと点いているではありませんか!(劇的ビフォアアフター風のナレーション)

f:id:npo_liberte:20170312232827j:plain
ぎゃーーっ!

前の日の夜、ぼくが消灯チェックした後から今朝にかけてスタジオライトのLEDシーリングライトは全て何かしらがあって全て点いたということ!?
そこのカギはぼくが今もっているカギと使わないときは金庫にしまうことにしているカギでしか開けられないし、金庫も唯一、ぼくだけカギを持っている…って、じゃあ、どうなって電気が点いた…の…って…。
どろぼう?スタッフは必ず声かけてくれるし…まさか、ヒトアラザルモノ!?
f:id:npo_liberte:20170312233049j:plain
ギャーーッ!

ひとり、楳図かずおまたは、伊藤潤二の漫画のような展開に…。

恐る恐る「しっかりカギのかかった」事務所を開けて、消灯。
f:id:npo_liberte:20170312234942j:plain
愛車ジムニーに戻り、夜の外灯の下、車内で遠い目になるぼく…。

ガクブルしながら、一旦、自宅にもどり妻である黒岩さんに報告。
再度、事務所に行き盗難がないかどうか確認に戻ろうとしたところで黒岩さんがひとこと。
「停電あったかな?」

f:id:npo_liberte:20170312232836j:plain
『それだ!!』

さっそく上田市の停電情報を確認。
ありました。

5月12日5時55分発生、6時10分復旧。


停電後、LEDシーリングライトが点いてしまうことが多いみたいで、謎(恐怖)が解決して良かったです。
アワの手術も無事終わって一安心。

なんだか色々あった、先週末なのでした。