苔おじさんのリベルテ通信

NPO法人リベルテの日々を苔おじさんと呼ばれている代表がつづります。

今日はスタジオライト開所式からちょうど4年経った日でした

今日はスタジオライト開所式からちょうど4年経った日でした。
長野県上田市柳町は良い天気でした。
https://www.instagram.com/p/BT77HyRBi_e/
柳町は布団干すのがちょうど良いぐらいの晴れです☀️ #布団がふっとんだ #リベルテ #北国街道柳町 #晴れ

夜のタイミングで投稿することは避けているんですが、こんな日は良いですよね。
4年前の今日、リベルテが運営する福祉サービスであり、もう1つのアトリエであり、地域の居場所でもある「スタジオライト」は開所式を行いました。
この4年、スタッフやメンバーも増えたり、減ったり。
そのとき、そのとき、そこにいる人で全く違う雰囲気で、だからこそ、それこそスタッフもメンバーも一人ひとり、違う個性とそれぞれの生き方の人が集まれる場所になったてきたのだと思います。

先日、スタジオライトの最初のメンバーが、当時のことを年上でこの1年ぐらいにメンバーになった人に「昔はわたしと井出さんって人だけだったんだよ。その人なくなっちゃったんだけど・・・黒岩さんのつくったご飯一緒に食べて・・・」と思い出話をしていました。
f:id:npo_liberte:20170511212723j:plain
f:id:npo_liberte:20170511221201j:plain

井出さーん!まだあなたの名前、話題にあがっているよー!
そう言えば、井出さん、あなたがずっと憧れて頼っていた某支援センターのHさん、お孫さん生まれたんだってよ!
今日はあなたの相談支援していたMさんからも電話あったよ!
あなたが、まだ利用することも決まってないのに、その場に居合わせたってだけでオープンのくす玉、割ってくれたんだよね。
まだあれ残ってるよ。
きっと、今、遠い何処かで顔隠してグフグフ笑ってんだろうなぁ。
f:id:npo_liberte:20170511212546j:plain
f:id:npo_liberte:20170511221421j:plain

今日はスタジオライト開所式からちょうど4年経った日。
今、ギャラリーグリーンで開催しているリベルテ100展。
その100番目がなんと今日、完成したって。
https://www.instagram.com/p/BT8IB2QhBXC/
リベルテ100!リベルテグッズの品番が今日ついに100に到達しました!!👏👏👏👏👏 100個目のグッズは、我らがうしぴー(リベルテのアイドルウーパールーパー)!! その名も「箱入りうしぴー」❣️ うしぴーの手描きのイラストはmasashiさん。刺しゅうはmisakiさん。箱入り娘のようにうしぴーを可愛がっているmisakiさんが箱をデザインしてくれました。シールはmoroさんのカタチップ。#リベルテ100#ウーパールーパー#うしぴー#箱入りうしぴー#100#かわいい#一点モノ

出来すぎた偶然だけど、ほんとう偶然ってそういうもんなんだって、笑ってしまった。
出来すぎと言えば、副理事がふらりと遊びにきたてた。
やっぱり狙ってんのかな?笑
f:id:npo_liberte:20170511214750j:plain
近所の小学生に「鬼の家」って言われていたこの場所の片付けの手伝いしてもらったなぁ…。
その小学生も、もう卒業して中学生。
(今日スタッフ会議のとき、ふと外の方観たら、その一人がこっち覗き込んでたな。)
そして今日は「いつもの小学生」が「初めての入る!」とメンバーの憩いの場(居間)、「半炒飯」に上がりこんできました。

長い4年の間に、アーティストとして独立しようとスペース借りたメンバーも入れば、独自に公募展に応募して入選してさらに賞をもらっているメンバーも。
週1日だけの利用の、ぼくの大先輩で頭の上がらないメンバーのMさんは、大好きすぎでカピカピになったアルパカの人形の代わりに新しいアルパカを新たに買ってもらっていたし。
そのカピカピのアルパカはいま、Mさんの部屋にいるらしい!
f:id:npo_liberte:20170511213915j:plain
f:id:npo_liberte:20170511214014j:plain

かと言えば「何もしないんですけどいいですか?」と紹介されて利用始めたメンバーが掃除の時間に食器洗いを率先してやってくれて、うれしそうに鼻歌交じりに居眠りして、帰る時間を逃していたり。
(そうそう、そのメンバーの展示を近々、某所でやるよ!)
f:id:npo_liberte:20170511213550j:plain
f:id:npo_liberte:20170511213555j:plain

こんな日もあるんだな。
こんな日ばかりだな―。

「スタジオライトにいるときは大丈夫だけど家では・・・」って言い漏らしたあの日のあのメンバー。
いいんだよ。
そうだよね。
ほんと。

メンバーとスタッフとぼくも、そういう日々や瞬間に、大なり小なりの葛藤と楽しみとか、切なさとか、いや笑ってしまうような偶然とダジャレと、パンクとロックでブルースにあこがれてギター弾けないのにジャーンと鳴らしちゃう感じの。
始まったかと思えば終わっていたり、出会いとか別れも、この4年間にはたくさんあったけど。
こんな日を大事に。
これからも前向いたり、ふーーーと思い出したりしながら。
今日はスタジオライト開所式からちょうど4年経った日でした。
ありがとう。
これからもよろしくね。