苔おじさんのリベルテ通信

NPO法人リベルテの日々を苔おじさんと呼ばれている代表がつづります。

シェアのお礼と近況報告

f:id:npo_liberte:20170310002133p:plain

4月から募集しフェイスブックツイッターなどでイイねやシェア、実際に会った人などからも声かけていただいたり、沢山の方に応援していただいた求人ですが、無事スタッフの採用が決まりました。

drive.media


募集に際してこんなにも沢山の方が応援して下さっていることを目の当たりして、とても心強かったです。
ありがとうございました!


普段、バックオフィスやミドルオフィスの仕事・・・と横文字で言えばかっこいいんですが、ほとんど事務のおじさんと化している状況です。
が、こんな風に人のつながりの中にリベルテがあることを改めて知ることで、自分のリベルテの中の立ち位置が名前だけにならないようにもっと責任を果たしていかなくては強く感じています。
筆不精なぼくも、ちょっと頑張って、スタジオライトやギャラリー様子など以外のリベルテとしての取り組みなんかも発信して行かなければ!
会員として、はたまたフレフレブックスやアイダホン、ショップやイベントにと来ていただいている方に近況の報告など、こまめにしていけたらと思っています。

https://www.instagram.com/p/BUQwkzkgBxg/
御嶽海を描く渡邊さん。今年は #ザワメキアート展 入選から始まりました。今日も、昼下がりのお昼寝で充電して、一気に描き上げます。スタッフと最近のケアのことなど世間話しながら。#アトリエ #作品 #リベルテ #NPO #ライフイズペインティング #おしゃべりしながら

スタッフの体制が変わるのもあり、最近はスタジオライトでメンバーと現場で一緒にいる時間も多く、改めて、人とのつながりって良いものだ!と感じています。
もちろん、メンバー一人ひとりの生きる上での葛藤も悩み、不安もあるだろうし、そして障害もあります。
ぼく自身も日々、葛藤や口にはしないけれど闘っているものがありますが、現場で見えなくなってしまいがちではありますが、「誰だって同じなんだから!」なんてことはありません。
同じところもあれば、同じではない「障害」というものがあるんだと、やはり現場だからこそ確認できたりします。


それと同時に今ぼくは総務の仕事以外には、来年度のスタジオライトの環境を充実させんがために(通るかどうかわからないけど、やるっきゃない)助成金の申請の書類をチマチマつくったり、出店やワークショップの移動用に軽自動車を購入する準備したりしています。
(* *).。o○(そしてハシビロコウのような顔でPCに向かう仕事など…も)



リベルテの方は、昨年度のフレフレブックスにはじまり、応援してくれる方へ、自分たちの取り組みの状況やこれからのこと、思いなんかを定期的に発信したり、きちんと届くような仕組みしたいと思い準備したりしています。
その一環で今年は学生インターンをまちなかキャンパスの担当者に相談して繋いでもらいました。
(募集してくれた翌日にはなんとお問い合わせという、本当に光のスピードで話が進みました!Yさんありがとうございました。)

f:id:npo_liberte:20170617021145j:plain

最近、リベルテを他のお店や個人の方から紹介して来て頂くことも増え、とてもうれしいです。
体制が7月以降若干変わりますが、商品やギャラリーの方の問い合わせはスタジオライトの担当のスタッフが、ケアやアート、またリベルテの全体の方は現在は武捨の方で窓口なっていますので、お気軽にお問い合わせください!