苔おじさんのリベルテ通信

NPO法人リベルテの日々を苔おじさんと呼ばれている代表がつづります。

ダイアリー20170728

暑いですね。
うだるような、そしてまつわりつくような、じっとりとした暑さが続きます。
毎年毎年、暑くなってきているような気がします。
みなさん、心と身体の健康にはお気をつけ下さい…。

と言いつつ、ぼくは先々週、首ヘルニア持ちだということが判明。
午前中、休みもらって通院行かせてもらったりしました。

体調崩し気味なこんなときは、この一曲。


鎮座DOPENESS×環ROY×U-zhaan / サマージャム'95



リベルテのスタッフは自分や家族の不調や用事なども含め相談してくれるので助かります。
メンバーも日々の相談が多い事業所だと思っていて、それはすごく良いことだなと感じています。
相談が上手な人がいるのかわからないし、ぼくは相談上手って人に会ったことがないし、それは自分が相談が下手なんだからだろうけれど、こまめに相談してくれるとすごく助かりますよね。
相談はないより、あった方がいいし、少ないよりも、多すぎるぐらいがGOOD。
相談で1日埋め尽くされてヘトヘトになるぐらいってなったら、事業としてめちゃくちゃおもしろくなりそう笑

仕事で報告・共有は最低限必要なことですが、やっぱり相談があるかどうかってことが仕事でもなんでも信頼度が違ってきます。
この半年で相談のタイミングがグッと増えて、安心して仕事を任せていける場面が増えました。
こまめに相談があって、動きが何となく解って、手放しでもきっと相談があるから、ぼくは安心して自分の仕事に集中できるようになるですね。
相談で忙しくなるほど、自分の仕事が楽になっていく。
不思議なもんですね笑