苔おじさんのリベルテ通信

NPO法人リベルテの日々を苔おじさんと呼ばれている代表がつづります。

『ロマンと冒険の本のリサイクルと本の仕事展』

西淡路希望の家の展示販売に続き、ギャラリーグリーンでは昨年に引き続きオヤマタツヤ氏個展を展示します。
デザインやアートをライフワークととらえ、障がいのある人との仕事にも関わっているオヤマ氏。
ときに福祉施設の中にある常識の枠の外へとひろがるような、障がいある人との共同作業やアートワークにも取り組んでいます。

前職の際に一緒に仕事を2年ご一緒しましたが、その間、控えめに自身のワークのことをおしゃっていました。
職場が分かれた後に色んな話をしている中で初めてお聞きしたお仕事を展示して頂きます。
振り返れば当時、メンバーとどうしたら楽しくなるか、ということ真剣に考えて工夫して取り組んでおられた姿ばかり思い浮かびます。
偉ぶらず、一歩下がりながらも楽しいアイデアでメンバーとすごされていたオヤマさん。
もっと一緒に働く中で学ぶべきことがあったと今、思います。
最近は一緒に、ジムニーツーリング行ったりしながら、アートの話などたくさんお聞きしています。
ぜひ、オヤマタツヤさんに会いに来て下さい!

f:id:npo_liberte:20160622220137j:plain

ロマンと冒険の本のリサイクルと本の仕事展
昨年に続き2回目となるオヤマタツヤ氏の展示。
今回はオヤマ氏の手掛けた本の装丁とイラストレーションの仕事を紹介しつつ、コレクションした本なども展示します。
その一部の古本も木箱に入れて販売も行います。

会 期 2016年6月29日(水)~7月16日(土)
定休日 日曜日・月曜日
時 間 10:00~16:00

◎お問い合わせ
ギャラリーグリーン(特定非営利活動法人リベルテ)
長野県上田市中央4丁目7-23
TEL 0268-75-7883
URL http://npo-liberte.org

f:id:npo_liberte:20160622220154j:plain